いらすとやで理解するスクラム用語

祝!はてブロ初投稿。

はじめましてu-tanickといいます。

今後の仕事的にも興味としてもちゃんと勉強しておいた方がいいと思ったので、年明けに認定スクラムマスター(CSM)の研修を(慈悲で)受講して、先日無事に試験にも合格して認定スクラムマスター(CMS)になれました。

で、せっかくスクラムというものについての自分の理解や捉え方がはっきりしてきたので、復習も兼ねて「いらすとやさん」を活用して初心者向けの簡単なスクラム用語のまとめスライドを作りました。

(まだまだ私自身、理解・表現の甘いところもあるかと思いますので、誤りがございましたらご指摘いただけますとうれしいです)

いらすとやで理解するスクラム用語

このスライドでは、スクラムの全体像と、スクラムの公式ルールとして定義されている24個のルール=用語と、合わせて使われることの多い9個の用語について、分類わけをしてまとめています。(このブログでは公式ルール外の用語には * 印をつけました)

このブログでは、各分類を1枚にまとめた「いらすと」を掲載します。 スライドでは、各用語ごとに、1ページで端的に説明した文章を添えてあります。

スクラムの全体像

f:id:u-tanick:20190401204956p:plain

スクラムの3本柱

  • 透明性
  • 検査
  • 適合

f:id:u-tanick:20190401205324p:plain

スクラムの5つの価値基準

  • 確約
  • 勇気
  • 集中
  • 公開
  • 尊敬

f:id:u-tanick:20190401205041p:plain

スクラムの役割

f:id:u-tanick:20190401205045p:plain

スクラムの成果物

  • プロダクトバックログ
  • スプリントバックログ
  • リリース可能な状態のプロダクト
  • 完成の定義
  • 受け入れ基準
  • 障害リスト

f:id:u-tanick:20190401205050p:plain

スクラムのイベント

  • スプリント
  • スプリントプランニング
  • デイリースクラム
  • スプリントレビュー
  • スプリントレトロスペクティブ
  • プロダクトバックログ見直し
  • スプリントの中止

f:id:u-tanick:20190401205054p:plain

その他の用語

  • スプリントゴール *
  • インクリメント *
  • タイムボックス *
  • ベロシティ *

f:id:u-tanick:20190401205059p:plain

スクラム/アジャイルでよく使われるツール

  • インセプションデッキ *
  • ストーリーボード *
  • バーンダウンチャート *
  • プランニングポーカー *

f:id:u-tanick:20190401205105p:plain

とりあえず、初めての投稿はこんなところで。

いやすとやで理解シリーズは、作ってても楽しかった他にも作ってみたいなぁ。